【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市★ドイツの雰囲気を再現したマーケット~六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2024🎄へ行こう♪
もうお馴染みですが、12月初旬の平日に今年も行ってきました「六本木ヒルズ クリスマスマーケット」。
今年も大屋根広場でクリスマスグッズやホットワイン、ソーセージ、ドイツビールなどが楽しめるショップが10店舗立ち並んでいました。
こちらは例年通り、屋根飾りが本格的なクリスマスマーケットですね。ドイツではシュトゥットガルトのクリスマスマーケットがそれにあたります。雰囲気いいですよね~。日本にいてクリスマスマーケットが楽しめるので、感謝しかないです(*^-^*)
この屋台では飲食店とクリスマスグッズのお店が一体となっています。まずはとあるお店のメニューのご紹介です。
ドイツを意識したメニューですが、「ヴァイスヴルスト」まであってビックリ!!!これはミュンヘンで食べられる「白ソーセージ」なんですが、ドイツでは鮮度がいい午前中しか食べられないソーセージなのです。そうそう、ソーセージっていくつも種類がありますが、街によって種類が違うんですよ!この白ソーセージは基本的にミュンヘンやその近郊でないと食べれません。当然フランクフルトにいる時は食べれないので、ミュンヘンに行ったら必ず食べに行きます。因みに私が一番美味しいと感じるドイツのソーセージは、「レーゲンスブルク」という街のドイツ最古のお店で食べる炭火焼のソーセージです!(^^)! ドイツに行かれることがあれば、是非行ってみて下さい。私はソーセージの為に何度か足を運んでいる街ですが、それだけ行く事に価値があると思っていますし、この街もとってもかわいい街なので大好きです。あ~、行きたくなってきました。。。
話が反れましたが、その横の「カリーヴルスト(カレーソーセージ)」は、街によって種類が違うと言いながら、これはすみません、どこの街でも食べられます(^-^;
「ヴァイスビール(白ビール)」も大好きなんですが、寒くて飲めません。実際ドイツのクリスマスマーケットで、ビールの屋台はほとんど見ません。どこかで見たことあったな・・・くらいです。ベルリンだったかなぁ・・・。あ、どこかでホットビール売っていたの思い出しました。リューデスハイムだ!!!チェリーの味がして美味しかったですよ。ということで、ドイツの冬は寒いので、「グリューワイン(ホットワイン)」などホットな飲み物を飲みましょう♪ あのシナモンが効いたグリューワインを飲むと、あ~いよいよクリスマスシーズン到来!!!と思うのです( *´艸`)
「プレッツェル」もドイツのパンとして有名で、ソーセージやさんなんかですと籠に山盛り積んであります。そしてレジでいくつ食べたか聞かれるんですが、ごまかす人いないのかな・・・といつも思っていました( *´艸`) そんなプレッツェルですが、私はあまり好きではないです。固くって、日本のパンとは全然違います。もしかして日本で売られているものは、日本人好みにしているのかなぁ。。と思いつつ、確かめるために1800円はちょっと躊躇してしまいました(^-^;
さて、次にグッズコーナーを覗きましょう。
本場ドイツのローテンブルクに拠地を構える伝統的なドイツのクリスマスアイテムを取り扱うことで有名な「ケーテ・ウォルファルト」がここにもありました。毎年ありますね。クリスマスのみならず、ドイツでは年中お店がオープンしています。
この四角い小屋の中には可愛いクリスマスグッズが所狭しと並んでいます(*^-^*) 見ているだけでも楽しいし、ドイツを思い出します(*^-^*)
そしてこのお店の他にもクリスマスグッズを売るお店はありましたよ!
なんでしょうね、クリスマスグッズを見て怒ってる人いないですからね。。大人になっても、いくつになっても童心に戻ってワクワクします(*^-^*) どれも欲しくなって、毎年グッズが増えていくのが楽しみでもあります(*^-^*)
クリスマスまで6日。おそらくこちらのクリスマスマーケットは混みだしているかもしれません。数年前、六本木の駅から将棋倒しに遭いそうになって、怖くなっていくのを断念したこともあります。可能であれば午前中に行くなど、時間をずらしていかれることをおすすめます。
◉六本木ヒルズ クリスマスマーケット⦿
日程:11月23日(土・祝)~ 12月25日(水)
時間:11:00 ~ 21:00
場所:大屋根プラザ
☆おすすめの都市のクリスマスマーケット~ブログ一覧☆
クリックをお願い致しますm(__)m
👇 👇