タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【フィンランド ヘルシンキ旅行記】その2 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット ファブリックブランド マリメッコ本社に行こう♪ 第2弾 ショップとアウトレットでショッピング

大胆な柄と色、かつ温かみのあるデザインと質の高さで世界中から愛されているファブリックブランドマリメッコ。その本社がヘルシンキ郊外にあります。

そんなマリメッコの本社にはオフィスのみならずファクトリーショップアウトレット社員食堂ファクトリーまでが併設されているので行ってきました。

*行き方については☆第1弾☆をご覧ください。

念願のマリメッコ本社に着きました。

f:id:tabizukigirl:20180712011551j:plain

正面玄関を開けると、そこにはもうマリメッコの世界が広がっています。

1階には左手にショップとアウトレットがあり、中央階段をあがるとオフィスがあります。そして右手にマリメッコの食器とおいしい料理が楽しめるデザイナー御用達の社員食堂「maritori」があります。

 

その2)ファブリックブランド マリメッコ本社に行こう♪ 

☆第2弾☆ ショップとアウトレットでショッピング

ショップには男性、女性のウェアから、ファブリックアイテム食器などの生活雑貨まで、あらゆるものが揃っていました。ただこちらは現行品定番アイテムになっていて、ヘルシンキ市内にあるお店とお値段は一緒です。

f:id:tabizukigirl:20180712011646j:plainf:id:tabizukigirl:20180712011736j:plain

そのショップの奥には、アウトレット品を揃えるフロアがあります。ここではB級品を安く購入できるだけではなく、衣類バッグベッドカバー食器などの日用品など、過去のデザインの廃盤品も販売されています。

f:id:tabizukigirl:20180712011927j:plainf:id:tabizukigirl:20180712012005j:plainf:id:tabizukigirl:20180712011937j:plain

ファブリック売り場では種類も豊富に揃っていて、切り売りしてくれます。裁縫が得意なら、これでワンピースとか作れるんやろうなぁ。。

f:id:tabizukigirl:20180712011947j:plain

また、商品として世に出回る前の試作品もありました。この試作品はここで販売した人気などから、正式に販売するかどうか考える商品だそうです。私はその商品にあたるバッグを買ってきました。今のところその商品は日本でのweb販売はされておらず、このまま商品にならなかったものなのか、これから出てくるものなのか。。これからもチェックしていこうと思っています。商品化されるのに、どれくらいの時間を要するのかなぁ~。商品にならなかったらがっかりな半面、プレミアもんだ!ともとれるし、どっちにしてもお気に入りのバッグが買えて良かった(*^-^*)

 

◎商品を長持ちさせるコツ

商品に防水スプレーをかけると、商品が長持ちするとお店の人が教えてくれました。帰国後、買ってきたもの全てに防水スプレーを振りました。生地が堅くしっかりとしましたよ。是非試してくださいね。

 

◎おすすめのマリメッコ商品

私がこの時買ったマリメッコグッズで、おすすめのものがあります。それは『収納ポーチ付きショッピングトートバッグ』です。こちらはナイロン生地なので、出し入れの時に摩擦がなく、特にしまう時にすんなりと納まってくれます。しわも気になりません!以前はしまうのがストレスで、買い物時、よっぽどでないと出さなかったんですが、今はすぐに出して使うようになりました(*^^)v またこのバッグは軽いので鞄に入れるストレスもなく、今や鞄にこのお買い物バッグが入ってないと不安になるほどになっています(^-^; しかもこれが結構たくさん入ります!もし買い換える予定のある方は考えてみて下さい。

ネット販売もされているようですね。 

 ◎ショップ及びアウトレット情報

マリメッコ本社

【開店時間】平日10時から18時/土曜日10時~16時 

【定休日】 日曜

*営業時間や定休日は季節により変わる可能性があります。

【HP】   https://www.marimekko.com/eu_en/storelocator

 

海外ランキング