タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その4 食べ物が充実!!!フランクフルト(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

その4)食べ物が充実!!!フランクフルト(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

日本からフランクフルトに向けてフライトした際に、ホテルにチェックインして真っ先にクリスマスマーケットに向かうことが多いこのフランクフルト。そういった意味で、クリスマスマーケット巡りのスタートを切ることが多く、今年もいよいよこの時期が始まった~!!\(^o^)/というテンションで、歩いて会場に向かいます。

クリスマスマーケットのメイン会場である『レーマー広場』は、木組みの可愛らしい建物に囲まれた、美しい中世の面影を残しています。夜の華やかなイルミネーションに彩られた屋台が建ち並ぶ光景は本当にクリスマスらしく、特におすすめです。

f:id:tabizukigirl:20181006215209j:plain

フランクフルトのクリスマスマーケットは、街の中心のハウプトヴァッヘからレーマー広場、マイン川岸、ショッピングストリートのツァイルまで延々と続いています。

平日の夜には仕事帰りの人達やショッピング帰りの人達の数人のグループがグリューワインのカップを片手にわいわい楽しんでいる姿を見かけます。特にツァイルにはドイツのデパート・カウフホーフ(Kaufhof)もあり、この前も大変賑わっています。

 f:id:tabizukigirl:20181006215240j:plain

またここは他の都市に比べ、食べ物が非常に充実していると思います。ドイツに到着後、色々なものを食べてクリスマスマーケット巡りのスタートを切ります♪

 

さてここで、フランクフルトでのおすすめの飲食物をご紹介します。

1.アップルワイン(Apfelwein)

フランクフルトと言えば、名物のアップルワイン(Apfelwein)。こちらももちろんホットです。

f:id:tabizukigirl:20181006215337j:plainf:id:tabizukigirl:20181006215343j:plain

2.Champignons(マッシュルーム)

マッシュルームと時に玉ねぎのスライスも一緒のことがありますが、これらをバターやスパイスと炒めて、上からガーリックソースなどをたっぷり乗せてもらって食べます(左下)。お店によってはガーリックなしなど数種類揃えていることもありますが、ドイツ語なのでガーリックのあるなしくらいしか判りません(^-^; これは個人的に大好きで、見つければどこの街でも食べてしまいます。f:id:tabizukigirl:20181006215507j:plain

3.ソーセージ

やっぱりこれは外せません!色々な種類があるので、指をさして好みの焼きたてソーセージをパンにはさんでもらってください。

f:id:tabizukigirl:20181006220314j:plain

f:id:tabizukigirl:20181006215539j:plain

4.ビーフのトマト煮?!

料理の名前はわかりませんが、こちらも美味しかった!!(右下) ドイツ語読めなくても、鍋を指させば買えますので、是非食べてもらいたい!!

f:id:tabizukigirl:20181006215555j:plain

その他にも色々な食べ物が売っています。

チョコレートがコーティングされたネズミに見立てた洋ナシ(^-^;他にもバナナやアップルバージョンもあります。

f:id:tabizukigirl:20181006215625j:plain

プレッツェルの露店。f:id:tabizukigirl:20181006215725j:plain

お馴染みの『レープクーヘン』をはじめ様々な焼き菓子を売る露店。

 f:id:tabizukigirl:20181006215705j:plain

などなど、是非お腹を減らして行ってください。尚、こちらレーマー広場にはスタンド式のテーブルがありますので、買ってすぐそちらで食べることができますよ。

またもちろんクリスマスオーナメント等のクリスマスグッズも売っています。

これはローソクホルダー』で、ローソクに火を灯すとゆらゆらと揺れます。お土産にとても喜ばれます♪ 

f:id:tabizukigirl:20181006215824j:plain

木製のオーナメントや『クリスマスピラミッド』も売っています。

f:id:tabizukigirl:20181006220031j:plain

 f:id:tabizukigirl:20181006215846j:plain

f:id:tabizukigirl:20181006215905j:plain

他の街の会場に比べたら、このレーマー広場のクリスマスマーケットの規模は小さいですが、私は充実していて結構好きです(^^♪クリスマスマーケットが目的でなく、この時期にたまたま出張などで来られた時にもふと立ち寄られてはいかがでしょうか?f:id:tabizukigirl:20181006220349j:plain

また、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。このグリューワインは紙コップなんかには入れず可愛いカップに入れてくれ、飲み終わったカップは返却するシステムになっています。さすがドイツはエコの国ですね♪カップは返却した際デポジット分が戻ってきますが、これがまた可愛いカップで街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪(当然デポジット分は返金されません)それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪ 

f:id:tabizukigirl:20181006220412j:plain

フランクフルト拠点にその他自分の行きたい街のクリスマスマーケットを鉄道で巡るのも楽しいです。ドイツ国内のICE(高速鉄道)が乗り放題の『ジャーマンレイルパス』や、数か国の周遊パスなど、便利でお得な鉄道パスは個人旅行者にはおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

 ☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆ 

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

☆フランクフルトの位置☆

f:id:tabizukigirl:20181006220447j:plain

☆フランクフルトの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月26日~12月22日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

tabizukigirl.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村