タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【石垣島旅行記】その1『黒島』編 通称ハートアイランドのイチオシ?!観光スポットをサイクリングで周遊①~!!(港~伊古桟橋編)

その1)観光スポットをサイクリングで周遊①~!!(港~伊古桟橋編)

今年のGWは3泊4日で石垣島に行ってきました。石垣島に行くと必ず1日は、船で離島に出かけています。石垣島ー黒島の高速船やフェリーは、安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の3社が毎日10便ほど運航しています(注:時期により変更有)。

船でと言ったらちょっとした旅行のように思うかも知れませんが、例えば今回訪れた黒島は石垣島から大体30分くらいで着くので、手軽に石垣島から日帰りで行くことが出来るんです!

 何故離島に行くのか?確かに石垣島も大好きな島に間違いはないし、石垣島でしか出来ないこともある。でも離島の方が自然も多いし、のんびりしているし、日々の喧騒やストレスからより開放されるし、どこか懐かしく思ったり、ホッとできる?人が温かかたり、人間が人間らしくなれる?そんなところに思うのです。あれ?私病んでるのか?!(苦笑)

さて今回初めて訪れた黒島。島の形がハート型だから、『ハートアイランド』とも呼ばれている。また、人の数より牛の数が多いから『牛島』とも言われている。そんな黒島は果たしてどんな島だったのか。

 

黒島に着きました。まずはレンタサイクルを借りに行く。船を降りてすぐに「レンタサイクル」の看板を発見するも、お店の人に「もうないです~」と。。え~!!何ぃ~??足がなかったらどうやって島内巡りしたらいいん?と、頭が真っ白に。すると「奥にもお店があるから聞いてみて」と言われ、自転車がまだあるのかドキドキしながら一軒後ろにあったレンタサイクル屋さんに行く。ありました、ありました、自転車。。ホッ。

お店の人に「一周何時間くらいで周れますか?」と聞くと、「1時間くらいかな?でもゆっくり周るなら2時間くらい。。」と言われ、いつも何かと時間がかかる私らやし、写真も撮りたいし、余裕をみて3時間借りることに。

f:id:tabizukigirl:20180605222544j:plain

まずは国の登録有形文化財に登録されている『伊古桟橋』へ向かう。5月初旬とはいえ、太陽がサンサンと照っていて間違いなく紫外線が強い中、南国らしい木々の間をのんびりと自転車を走らせた。途中自転車を止めて写真を撮ったりしていたけど、行けども行けども桟橋に行きつかない。「え?もしかして通り越した?もう20分くらい経つけど??1周1時間なんやったら、絶対通り過ぎてるわ~。」すると後ろから桟橋に向かう人に抜かれる。やっぱりまだなんか、私もそろそろ真剣に桟橋に向かおうっと!と自転車を漕ぎ出した。

f:id:tabizukigirl:20180605222926j:plain

真剣に自転車を漕ぐこと約5分、ようやく桟橋に着きました。め~~~~~っちゃ綺麗!!!

f:id:tabizukigirl:20180605223412j:plain

早々と自転車を停め、カメラ片手に桟橋に向かう。とにかく水がめっちゃ綺麗で、歩きながら下を見ていると、この島と同じハートをしている“藻“を見つけ、夢中で写真撮影。波がくると微妙に形が変わり、撮り終えた写真を見ると、どこがハートや!という写真もあり(笑)。

f:id:tabizukigirl:20180605223000j:plain

そして海に向かって伸びている桟橋を写真に収めながらゆっくり歩く。空は青いし、海も綺麗やし、開放感あってめ~っちゃ気持ちよかった。

f:id:tabizukigirl:20180605223358j:plain

まったりと過ごしていると、自転車を借りてなんと1時間が経過!!!嘘やんっ!!まだまだサイクリングし始めたばっかやのに。ちょっと急ぎ足で周らんと!と、次は島の一番下端の『黒島灯台を目指す。

 

忙しい人の為の宿探し☞☞☞『トリバゴ』  

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村