タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【石垣島旅行記】その4 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット 石垣島からわずか10分の離島『竹富島』をレンタサイクルで巡ろう~♪

その4)石垣島からわずか10分の離島『竹富島』をレンタサイクルで巡ろう~♪

(新田観光、竹富観光センター、丸八レンタサイクル、友利レンタサイクル等)基本料金はどこも300円/時間、1,500円/日。

 f:id:tabizukigirl:20180607010540j:plain

今回は丸八レンタサイクルにて自転車を借りました。電動自転車も500円/時間で借りられたり、2人乗り用の自転車(600円/時間)もありましたが、普通のママチャリを借りました。なんと、カギはついていません!! 

 

まず目指すは星の砂で有名なカイジ浜へ。集落内は赤瓦屋根の民家やサンゴでできた石垣などがあり、昔ながらの集落の景観を楽しめます。f:id:tabizukigirl:20180607010708j:plain

砂道なので少々乗りにくくはありますが、西に向かい外周道路に突き当たるまで進みます。外周道路に出れば、左折して看板を見落とさないようにしていれば集落から約10分で着きます。着いたら白い砂を手にすくって、星の砂が混ざっていないか探してみてください。まぁなかなか混ざっていませんが!(~_~;)f:id:tabizukigirl:20180607005238j:plain

そして以前はなかったのですが、テントを張ったお店が出ていました。星の砂が売っていました。見つけられなかった人はどうぞ!( *´艸`)

f:id:tabizukigirl:20180607005252j:plain

 次に向かうは『コンドイビーチ』カイジ浜から5分ほど集落方面に戻ります。ここではたくさんの自転車が置いてあり、たくさんの家族連れが泳いでいました。見てる分には、ここは遠浅でした~(トイレ・シャワー室あり)。

f:id:tabizukigirl:20180607005318j:plain 

次にコンドイビーチから約5分、国の登録有形文化財に指定されている『西桟橋』へ。夕日が綺麗なことで有名ですが、今まで一度もその時間に行ったことはありません!(別に自慢することはないか・・・(^-^; 一度竹富島に泊まって、夕日の写真を撮りたいな~。

f:id:tabizukigirl:20180607005346j:plain

この時は干上がっていて、桟橋を進むと通常は海の中であろう石の間から小さな蟹がいたり、潮だまりには熱帯魚も!海の中に入っているような気分~~(^^♪

f:id:tabizukigirl:20180607005440j:plain

さて、集落へと戻り次は『なごみの塔』を目指します。西桟橋からま~っ直ぐ東に向かうと集落に戻れます。このなごみの塔は国の登録有形文化財に登録されていて、島の中央にある小高い丘の上に建ってます。塔とは言いますが、高さは4.5mです。f:id:tabizukigirl:20180607005051j:plain

実はこの塔、名前こそ“なごみ”ですが、全然なごみじゃない塔なんです。階段がめっちゃ急で、一人ずつしか上り下りできません!たかが4.5mなので流石に高所恐怖症の私でも怖くなんかないと思ってたのに、毎度足がすくみます。でもここから見る赤瓦屋根の集落は絶景で、それを見たさに怖さを押し殺して毎回上っていました(^-^;。しかし先日(2018.5)訪れた際、残念ながら閉鎖されていました。老朽化との噂ですが、再建してまた観光客の人気絶景ポイントとして復活してもらいたいです。f:id:tabizukigirl:20180607005117j:plain

 あとは時間が許すまで集落を自転車で巡ってもいいし、歩いて巡るのも色々な発見が出来て楽しいですよ!

 

忙しい人の為の宿探し☞☞☞『トリバゴ』 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村