タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その3 世界最古のドレスデン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

その3)世界最古のドレスデン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

ドイツにあるドレスデンのクリスマスマーケットは、世界三大クリスマス市の一つとして数えられ、『世界最古のクリスマスマーケット』と言われています。

その最古をよみがえらせる様な、ドレスデン城の近くのStallhofでは『中世風のクリスマスマーケット』が行われています。

f:id:tabizukigirl:20180923012814j:plain

こちらのマーケットでは、屋台もそのスタッフの衣装も中世風で、タイムスリップしたかのような雰囲気が漂っています。その為、どうしても中世の衣装を身にまとったスタッフをジロジロと見てしまいます( *´艸`)

f:id:tabizukigirl:20180923013441j:plain

お店に並んでいるものとしては、革製品やフェルト製品、陶器、銀製品、毛皮製品など、中世をイメージしたものが中心に並んでいます♪f:id:tabizukigirl:20180923013613j:plain

食べ物は肉のグリルや窯焼きパンなど本格的な料理が多く、ありきたりな感じはなく、何だろう?食べてみよう!といった感じで、珍しいものが多かったです(*’▽’)

f:id:tabizukigirl:20180923013640j:plain

f:id:tabizukigirl:20180923013644j:plain

中世のクリスマスマーケット、珍しいので是非行ってみて下さい!

f:id:tabizukigirl:20180923013827j:plain

 

また中世のクリスマスマーケットの他に、アルトマルクト広場で開催される『シュトリーツェルマルクト』はこの街のメイン会場となっています。こちらのクリスマスマーケットはドイツ東部のエルツ山地地方に古くから伝わるクリスマスの木工芸品の屋台が多いです。

f:id:tabizukigirl:20180923014259j:plain

屋根の飾りも色々なものが飾られていて、少々派手な感じで見ているだけでも楽しいです(*^-^*)

f:id:tabizukigirl:20180923013913j:plain

もちろんソーセージやレープクーヘン、バウムクーヘン、ワッフル、クレープなど、多種多様な食べ物の屋台もあります。

f:id:tabizukigirl:20180923014133j:plainf:id:tabizukigirl:20180923014112j:plain

メルヘンチックなクリスマスピラミッドと大きなクリスマスツリー、観覧車など、華やかな雰囲気のこちらのマーケットは夜に行かれると幻想的ですよ(^^♪

 f:id:tabizukigirl:20180923014003j:plain

ドレスデンに行かれるなら、特にご紹介したいモノがいくつかあります。

1.シュトゥーレン(Stollen)

ドイツのクリスマスケーキといえば『シュトゥーレン(Stollen)』最近日本でもクリスマス前になるとパン屋さんなんかで見かけることが多くなりました。これはドライフルーツやナッツ類が中にいっぱい詰まったパウンドケーキのような焼き菓子で、泣かんいっぱい詰まっている分ずっしりと重量感があります。ドイツではこのシュトゥーレンを毎日少しずつ食べてクリスマスを待つようです。その為か結構日持ちがするので、お土産にも適しています(*^-^*)ドイツ各地で食べられていますが、何といってもこのシュトゥーレン、ここドレスデンが発祥の地なんですよ!!是非この街で、ドレスデンシュトーレンと書かれたものを買ってみてください!

f:id:tabizukigirl:20180923014322j:plain

2.世界最大のクリスマスピラミッド

ここにはギネスブックにも認定されている世界最大のクリスマスピラミッドがあります。その高さはなんと14メートル(゚∀゚) クリスマスにちなんだ羊飼い達や天使の人形などが6段のピラミッドに飾られていて、クルクルと回転します♪ 

この原理はろうそくの火力でてっぺんのプロペラが回り、その下の台が連動して回転する仕組みになっています。このピラミッドはテーブルに置けるようなサイズのものも販売されていますので、お土産にいいですね。 

f:id:tabizukigirl:20180923014341j:plain

クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはスパイスを効かせた甘いホットワインのことで、寒い国の寒い季節のクリスマスマーケットでは身体が芯から冷えるため、身体を温めるのにピッタリな飲み物なんです。このグリューワインは紙コップなんかには入れず可愛いカップに入れてくれます。飲み終わったカップは返却するシステムになっていて、その際デポジット分が戻ります。さすがドイツはエコの国ですね♪さてこのカップですが、街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪ 

 f:id:tabizukigirl:20180923014358j:plain

ドレスデンやその他自分の行きたい街のクリスマスマーケットを鉄道で巡るのも楽しいです。ドイツ国内のICE(高速鉄道)が乗り放題の『ジャーマンレイルパス』や、数か国の周遊パスなど、便利でお得な鉄道パスは個人旅行者にはおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んで下さいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆ 

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さいね(*^^)v

ドレスデンの位置☆

f:id:tabizukigirl:20180923014433j:plain

ドレスデンの2018年クリスマスマーケット開催情報☆

11月28日~12月24日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

tabizukigirl.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村