タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その12 古い歴史も感じられる古城街道の古都!!! ハイデルベルク(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

 

その12)古い歴史も感じられる古城街道の古都!!! ハイデルベルク(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

 ハイデルベルクといえば、ネッカー川のほとりに佇むドイツの中でも古い歴史を感じられる街です。

 f:id:tabizukigirl:20181023231300j:plain

国内最古の大学であるハイデルベルク大学ハイデルベルク城』などの見どころもたくさんあります。f:id:tabizukigirl:20181023231329j:plain

ハイデルベルク旧市街の『ハウプト通り』は長い歩行者天国になっていて、ブランド品やお土産のお店、レストランやカフェなどがずらりと建ち並んでいます。これらのストラッセもこの時期になると、クリスマスの飾りつけがされ、ウインドウショッピングしているだけでもワクワクします。

f:id:tabizukigirl:20181023231356j:plain

f:id:tabizukigirl:20181023231441j:plain

そんなハイデルベルクのクリスマスマーケットは、『マルクト広場(Marktplatz)』を中心に、『大学広場(Universitaetsplatz)』『カールス広場(Karlsplatz)』など数か所で開催され、旧市街地を中心に140もの屋台が連ねます。f:id:tabizukigirl:20181023231606j:plain

こちらは巨大な『クリスマス・ピラミッド』があるマルクト広場です。市庁舎と聖霊教会との間に様々な屋台が出ています。

 f:id:tabizukigirl:20181023231628j:plain

f:id:tabizukigirl:20181023232049j:plain

屋台では、クレープやソーセージ、そして私が大好きな『マッシュルーム(Champignons)』もありました。どこでもそうですけど、こんな大きな鍋で炒めているんですよ。

f:id:tabizukigirl:20181023231720j:plain

f:id:tabizukigirl:20181023231654j:plain

そしてレープクーヘンや焼きアーモンドの屋台もありました。

f:id:tabizukigirl:20181023231805j:plain

クリスマスのリースも可愛いですよね!(^^)!

f:id:tabizukigirl:20181023231816j:plain

子供用にトレインの乗り物もありました。日本ではなかなか見ることがなくなってきましたが、ドイツではまだまだこのようなものが現役でよく見かけます。f:id:tabizukigirl:20181023231850j:plain

ハイデルベルク城のすぐ麓ではこんな感じでマーケットが開催されています。平日の午前中なので、人がまばらでさみしい感じですね(^-^;f:id:tabizukigirl:20181023231915j:plainf:id:tabizukigirl:20181023231939j:plain

他の都市をめぐる関係で午前中のみの滞在でしたが、夜はハイデルベルク城もライトアップされていて、もっともっとクリスマスの雰囲気が出ていると思います。f:id:tabizukigirl:20181023231954j:plain

さて、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。

こちらのクリスマス・ピラミッドは、よく見ると1階がグリューワイン屋さんなんですよ!!

f:id:tabizukigirl:20181023232141j:plain

このグリューワインは可愛いカップに入れてくれ、飲み終わったカップは返却するシステムになっています。さすがドイツはエコの国ですね♪カップは返却した際デポジット分が戻ってきますが、これがまた可愛いカップで街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪(当然デポジット分は返金されません)それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪ 

こちらがハイデルベルクの物ですが、取っ手がハートの形をしていて可愛いです(^^♪f:id:tabizukigirl:20181023232200j:plain

ハイデルベルクやその他自分の行きたい街のクリスマスマーケットを鉄道で巡るのも楽しいです。ドイツ国内のICE(高速鉄道)が乗り放題の『ジャーマンレイルパス』や、数か国の周遊パスなど、便利でお得な鉄道パスは個人旅行者にはおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

ハイデルベルクの位置☆f:id:tabizukigirl:20181023232326j:plain

ハイデルベルクの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月26日~12月22日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村