タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その21 名古屋クリスマスマーケットでサンタクロースと記念撮影?!

その21)名古屋クリスマスマーケットでサンタクロースと記念撮影?!

 週末名古屋に行ってきました。目的はクリスマスマーケット( *´艸`) このブログをずっと追って読んでもらっている人においては、どんだけ~~~!!!と言われてそうな、それともそんなに言うなら行ってみようか、のどちらなのかな(^-^;

 コロナの関係で3年振りに9日から始まりました。私が訪れたのは10日。始まってすぐですね。場所は久屋大通公園 エディオン久屋広場久屋大通りが最寄りの地下鉄となります。

 実は私、名古屋のクリスマスマーケットは初めて訪れました。海外でもそうですが、街によって特色が違うので、どんな感じなんだろうとわくわくして行きました~(*^-^*)

 なんか、海外、特にドイツかな、こういうゲートがあるところ多いですよね。ワクワク( *´艸`)

 で、中は凄い人・人・人!!!この日2日目、土曜日の夜と言えどもまだ始まったばかりだしそこまで・・・と思っていました。お店によっては長蛇の列( ゚Д゚)

 意外とビール売っているお店が多かったのが、一つの特長かな。寒いから基本ドイツではビールを売っているところは、ほんとにたまぁ~にしか見かけなかったし、日本でもほとんど、あっても1店舗くらいだったので、これだけ多くのお店で売っているのは驚きでした(゚∀゚) 夏のオクトーバーフェストみたい。。

 そして陶器のカップで提供しているお店もありました。私、下のカップ、いくつか持っています( *´艸`) カップは1000円の計算ですね。ドイツでの値段を知ってるのでカップ付きでは飲みませんでしたが(^-^;、やっぱりクリスマスマーケットは陶器のカップの方が雰囲気出ますよね~。

 そしてドイツでは飲み終わったらカップを返して、その際事前に払っておいたデポジットを受け取ります。今考えたら、この小屋の中で洗う場所やお湯なども必要だし、大量の返金用コインも必要だし、大変だったんだろうなぁ。でもカップ返すのにそこまで混みあってなかったし、オーダーもこんなに混んでなかったな。。。流れ作業がとてもうまく出来ていたように思います。。さすがですね!

 ところでこちらのクリスマスマーケットでは、いくつかの撮影ポイントがありました。この会場中央にあった高さ8mものもみの木。もうキラッキラでした☆彡 このもみの木のクリスマスツリーと一緒に写真を撮ろうと、こちらも長蛇の列( ゚Д゚)

 そしてドームの中にシロクマがいるものだったり、同じくドームの中にミニツリーもあったりして、あちこち写真を撮るのを楽しまれていました。ま、私もなんですけどね(^-^; このように撮影ポイントがあるのも、一つの特長ですね!

 お腹も減っていたので、いよいよ食べ物の列に頑張って並んでみました。実際並んで見たら思っていたよりかは進みが早かったです。お店にもよるかもですが。。

 ソーセージやポテト、チキンの料理のお店。日本の他の都市よりも食べる物に関してはやや安く感じました。

 そしてオーダーしたのはこちら。。

 もう、「グリューワイン」は大を頼みました(^-^; そしてラクレット風チーズソーセージ」。アツアツで出てきます。そして、食べるところですが、至る所に大きなテントが張られていて長テーブルと椅子があり、奥は比較的待たずに座ることが出来ました。 またお酒が飲めない人も、こちらのクリスマスマーケットではジュースやホットチョコやカフェラテなどノンアルコール類のドリンクも充実していましたから大丈夫!!!

 そしてクリスマス雑貨が売られているところもありましたよ。すごい混みあっていたので中には入りませんでしたが、入り口でもらったパンフレットによると、シナモンやクローブで作られたクリスマスデコレーションやリース飾りなど、クリスマスの雰囲気を盛り上げるようなものが販売されているようです。

 そして週末はと言いますと、サンタクロースがやってきます!!!\(^o^)/私も幸運にもその時間に遭遇しました!!外国人の方で、にこやかに微笑んでくれました~(*^▽^*) そして目玉!!!サンタクロースと写真が撮れるようです!!!詳細は下記をご覧ください。。

 とにかく、まだ行ったことがない人は一度足を運んでもらって、雰囲気を楽しんでもらいたいなぁと思います。入場無料です。そして曜日によってオープン時間が違うので要注意ですよ!

★名古屋クリスマスマーケット★

平日:16:00~20:30 土日:11:00~20:30

サンタクロース登場日時(予定)

17日(土)18日(日)24日(土)25日(日)

11:30~ 13:00~ 14:30~

16:00~ 17:30~ 19:00~

*毎回50組まで写真が撮れます

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村