タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】新横浜出張編その1<1泊2日>★ラーメン博物館~「梅蘭」でランチを楽しんだの巻!

【ウラ出張の楽しみ方】新横浜出張編その1<1泊2日>★ラーメン博物館~「梅蘭」でランチを楽しんだの巻!

 「ウラ出張の楽しみ方」という新しいシリーズを始めることにしました。出張でありながらアフターワークをいかに自分のモノにするか、仕事から解放されてさて何をして楽しもうかと、元々旅好きの私が旅行気分を味わったウラ出張の楽しみ方に迫ります♪

 

 今回は新横浜での1泊出張。翌日朝早かったので、前泊するために夕方新幹線で新横浜に向かいました。

 <ホテル選び>

 もちろんここからもう始まっています。なんですが、今回は全国旅行支援真っ只中の影響か、「新横浜」「日付」「禁煙」「シングル」(会社規定で上限設定もあり)と入れたら、4件しかヒットせず。。嘘やろ?あんなにホテルあるのに、、、ということで、その中で悩みつつもレディースルームに惹かれて「ラグナスイートホテル新横浜」を選びました。ホテル宿泊記は下記をご覧ください。

 ホテルは新横浜駅からキョロキョロしながら歩いて、気にならない距離。どこで何食べようかなと店選びしながら無事ホテル到着。

 ホテルで少し仕事をして、8時前。さて晩御飯どこで食べようかとグーグルマップで飲食店を探すも、居酒屋とかが多くて一人で行くのもなぁ~と。時間は無くなってくるし、最悪はコンビニ弁当になるのか?えっ、全然ウラ出張が楽しめない。。。と思っていた所、ラーメン博物館の文字が!!!よし、ここから近いしめちゃ久しぶりに行こうと決心。ラストオーダー8時半の9時閉館だと!?ということで、早歩きで行きました。

 入場料380円?ラーメン食べに来ただけで入場料いるみたいなもんやん!って、少々納得できず、そもそも入場料分ラーメン以外に楽しむ時間ある?!なんて思いながらしぶしぶ入場。周りの人は年パス?のようなもので、次々に入場していました。確かに、こっちに住んでたら、それ買うよなぁ~。毎回違うラーメン食べられていいよなぁ。

 入り口でラーメン店は地下と言われ、駆け足で階段を降りる。というのも過去2回、かなり並んだ記憶が!!これ食べずに8時半になったら最悪と、自然と駆け足に( ゚Д゚)

 あ、よかった空いてるわ。。と、そう、ここは昭和のレトロな街並みが再現されているのです。あ~こんなんやったなぁと懐かしみつつ、で、どこのラーメンにするか。。実はホテルですでに決めていました。美味しいとの評価が多かった「利尻らーめん 味楽」。利尻といえば北海道の離島。ずっと行きたいと思っていながら行けていない島。そういう意味でもラーメンだけでも食べておきたいところ。日本三大昆布の利尻昆布をふんだんに使った「焼き醤油らーめん」は旨みが凝縮した極上スープとありながら、なんと本店にはない「宗谷の塩らーめん」新横浜店限定で販売!!とのことで、実はここで塩か醤油かで悩んでいた(^-^; 券売機でもまだ悩んでいたところ、塩らーめんは売り切れとなっていたので、ある意味ホッとして焼き醤油らーめんと利尻昆布のトッピングも追加購入。席に座り待つこと10分。来ました~~~!!!

とろろもたっぷりのせました~~~!!!まず一口、とろろも絡めてやや太い麺を食べると昆布の味が効いていて、めちゃうまっ!!お腹も減っていて、無言で食べる、食べる。なんですが、、途中から醤油が辛くなってきて、お水を大量に飲みながら食べました。。関西人にはちょっと味が濃い!と思ったスープでした。。

 こちらではレギュラーサイズに加えミニサイズもあったので、みんなハシゴしてるんですね。時間があったらあと1つ2つ行きたかったなぁ。。

 時間が足りないと焦っていたけど、結局は8時半前には食べ終わっており(^-^;、どんだけ早食いなんやと思いながら、地下1階の昭和の街並みの再現を一周する。

本当に買うことが出来る駄菓子屋さんもあったり、私も知らないような古い昭和を思わす町並みを味わいました。。

 そして地上階はラーメンの文化と歴史を学ぶ展示コーナーがあり、ご当地ラーメンMapや屋台の展示、インスタントラーメンコレクション、どんぶりコレクションなどの展示がありました。実際にご当地ラーメンも販売されてましたよ!

ということで、閉館まで約1時間と焦っていましたが、並ばず食べれたこともあり(早食いってことも含む(^-^; )、9時を待たずしてホテルに戻りました~。滞在時間45分?

 さてさて、出張時のホテルステイでは、コンビニスィーツ、アルコール類やお茶、ヨーグルトやゼリーなどなどその時食べたい物を買って食べるのも醍醐味となっています(*^▽^*) この日は不二家のマカロンセットでコーヒーブレイクをしました。そして、パナソニックのスチーマーナノケアでしっかりケアしました。自宅ではなかなかこんな時間とれないんで、ほんと貴重な時間が過ごせてます♪

 翌日は午前中で仕事が終わったので、新横浜駅で遅めのランチを。これはホテルのにあった手作りのTravel Mapに載っていた、駅直結のキュービックプラザ新横浜10階にある「梅蘭」というお店に決めていました。こちらは本店が横浜の中華街にあり、名物の「梅蘭焼きそば」は30年以上も愛された名店の味らしく、これが食べたいと珍しくメニューまで決まってました(*^^)v

 沢山のランチメニューがあり悩みに悩んだけれど、絶対にこの「梅蘭焼きそば」と何かを組み合わせたものを必須として、結局はエビチリにしました。。

 この焼きそばは麺がカリッと焼かれていて、その中(下?)にとろりとしたあんかけがかかった具(もやし、玉ねぎ、白菜、ニラ、ぶた)が入ってました。カリッとした麺とのギャップがよく、食べたことがない食感で美味しかったヽ(^o^)丿 私は小サイズで十分でした。

 そしてスタバで食後のカプチーノを飲み、最後は自分へのお土産選び。前にも買って美味しかったレーズンサンドと、生キャラメルナッツという魅力ある焼き菓子の3個入り。サイズ的にもこの程度がちょうどよく、また仕事の合間のコーヒータイムで食べようっと( *´艸`)

 で、新幹線に乗り込み出張は終了。今回は食が中心のウラ出張でしたが、いかがでしたか??

 

忙しい人の為の宿探し☞☞☞『トリバゴ』 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村