タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【タイ バンコク旅行記】その5 楽しみ方のご紹介~ バンコクからのおすすめ日帰りスポット 『水上マーケット』に行こう♪

 

 その5) バンコクからのおすすめ日帰りスポット『水上マーケット』に行こう♪

タイのガイドブックの表紙にもなることが多い『水上マーケット』なので、何となくご存知の方も多いかと思います。私も何となくの想像の程度しか知らなかったのですが、タイに住む知人に連れて行ってもらいましたので、その様子をご紹介しま~す♪

私の持っているガイドブックによると、水上マーケットはバンコクから車で40分くらいのところにある「タリンチャン水上マーケット」バンコクから車で2時間のところにある「アムパワー水上マーケット」、同じく車で2時間の「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」が載ってありますが、今回はバンコクでも特に活気のある「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」に連れて行ってもらいました。 

着くとすぐボートに乗ることが出来、乗った瞬間の揺れにドキドキしながら、でも今から始まる水上マーケットにわっくわく(^^♪ 

早速ボートが動き出しました。私達が乗りこんだボートは、最初はバナナの木やヤシの木が茂るタイっぽい景色の中、モーターがついているのでスイスイ進んでいきました。暫くすると、ぽつぽつとお店が出てきました。

f:id:tabizukigirl:20180821022216j:plain

こちらは飲み物屋さん。たくさんのヤシの実が綺麗に並んでします。このココナッツジュース、1日で売れるんだろうか??それとも飾り?f:id:tabizukigirl:20180821022238j:plain

次に向こうから果物を売っているボートが近づいてきました。結構なお歳のおばあさんだと思うのですが、手漕ぎボートで毎日こうやってお店を出してはるんですね。パワフルだなぁ。

f:id:tabizukigirl:20180821022312j:plain

ボートが進んでいくにつれ、連なってお店が出てくるようになりました。

f:id:tabizukigirl:20180821022337j:plain

お店の人は頻繁に声を掛けてきます。何売っているのか、ボートをお店に近づけてもらうと、ゾウなどの動物の木彫りとか、バッグ、ランプ、お香、服など、色々なものがありました。見ているだけでも楽しいですね。

f:id:tabizukigirl:20180821022404j:plain

暫く進むと、両側にお店が連なったメインストリートならぬ、メインリバー?に突入しました。両側をきょろきょろして間もなく、ボートがピタっと停まる。前にも横にも後ろにもボートだらけ。どうやら渋滞のようです( ゚Д゚)

f:id:tabizukigirl:20180821022435j:plain

考えてみたらこのリバー、信号もなければ一方通行でもない。何となく暗黙の了解という決まりがあるのかないのか、こっちからあっちに向かうボート、向こうからこっちに向かうボート、その中にはもちろん果物を売るボートや食べ物を売るボートなども混在しています。中には焼きそばを焼いて売っているボートや麺類を作って売っているボートもあって、こんな小さなボート内で、しかも水上で調理するとか、感心するやら笑えるやら。。

f:id:tabizukigirl:20180821022516j:plain

この渋滞、ボートが停まっているから、売りやすいし買いやすいってのもあるのかも知れませんが、きっとこの入り乱れようを見る限り、何のルールも無さそうで、自由そのもの(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180821022543j:plain

この間、運河の両サイドのお店を歩いて楽しむ人だったり、食べている人だったり、ゆっくり人間ウォッチングが出来ました(^-^; 

f:id:tabizukigirl:20180821022620j:plain

結局ここで30分近く渋滞から抜け出すことが出来ず、少しずつ出来た隙間を少しずつ進み、ようやく渋滞から抜け出すことが出来ました。普段の通勤でこれならイライラして仕方ないだろうけど、これだけ動かなくっても、待たされても、この無茶苦茶なのが何故か笑えます(^◇^) そのうち一方通行にしたりだとか、信号が出来たりだとか、左側通行などにしたりするのかな??それとも何年経ってもこのままなのか、気になるところです(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180821022652j:plain

渋滞を抜けるとお店はなくなり、水上にある民家がぽつぽつと見えてきました。

f:id:tabizukigirl:20180821022723j:plain

洗濯物が干されていたり、植木が植えられていたり、家の中はどんな風になっているのか気になったり。

f:id:tabizukigirl:20180821022753j:plain

実際に何か作業をしている方もいたり。

f:id:tabizukigirl:20180821022807j:plain

ここに人が住んでいて毎日普通に生活しているんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。水上マーケットは今や観光地化されてしまっているけど、ここは本来のタイの生活そのもの。こういう飾られていない水上に住む人達の様子が見られたのも、この水上マーケットに行く価値があったなと思いました。

個人ではなかなか行きにくい水上マーケットですが、ツアーも沢山あるようですので、是非水上マーケットを楽しんでみて下さい!

  海外WiFiルーター ☞☞☞ グローバルWiFi 

★おすすめオプショナルツアーのご紹介

下記2つの ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 旅行ブログへ