タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都 宇治旅行記】その6 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット カフェ?抹茶そば?それともお土産買う? 重要文化的景観に選定された『中村藤吉本店』へ行こう♪

その6)カフェ?抹茶そば?それともお土産買う? 重要文化的景観に選定された『中村藤吉本店』へ行こう♪

 宇治の観光途中にランチに抹茶そばを食べようと、JR宇治駅からすぐにある『中村藤吉本店』に行ってみました。

f:id:tabizukigirl:20180704165904j:plain

宇治の重要文化的景観の一つに選定されたこのお店の暖簾から、たくさんの人が出入りしていて、やはりここは人気店だと再認識。

f:id:tabizukigirl:20180704165922j:plain

風情あるその暖簾をくぐると左手にお抹茶体験が出来る茶室、そして店の奥へと進むと、中庭に面したカフェがありました。このカフェから中庭の樹齢200年の黒松や花などを見ながら過ごせるんですね。

f:id:tabizukigirl:20180704191421j:plain

f:id:tabizukigirl:20180704165954j:plain

表に人が並んでいる様子がなかったのですぐ入れるものだと思っていたら、14時を過ぎているにもかかわらず2時間待ち。メニューまで見たけど、流石に2時間待つのはなぁ~と、諦めました。

f:id:tabizukigirl:20180704170019j:plain

ここはカフェと一緒にショップも併設されていました。ショップでは抹茶煎茶などのお茶はもちろん、生茶ゼリイのほか、濃茶バタンショコラ抹茶バウムクーヘンなどのスィーツも売っていました。 

f:id:tabizukigirl:20180704170103j:plainf:id:tabizukigirl:20180704170110j:plainf:id:tabizukigirl:20180704170052j:plainf:id:tabizukigirl:20180704170136j:plain

カフェでの宇治抹茶を使ったスイーツは絶品とも言われますので、こちらで絶対に食べたい人は先に受付してから待ち時間に観光して、時間に合わせて戻られるのが効率良さそうですね。宇治観光に是非立ち寄りたいお店です。

◎お店情報◎

中村藤吉本店

【住所】   宇治市宇治壱番十番地

【アクセス】 JR宇治駅徒歩5分 京阪宇治駅徒歩10分

【営業時間】 銘茶売場 10:00~17:30

       カフェ  11:00~19:00 (受付終了17:00)

       *季節により変動あり

【定休日】  年中無休

【座席】   60席(テーブル48席、テラス12席)

【個室】   なし

【駐車場】  有り14台

【電話】   0774-22-7800

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村