タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都旅行記】その14 京都の人気観光スポットをご紹介~ 世界遺産『金閣寺』、足利氏のゆかりを攻めよう♪

その14) 京都の人気観光スポットをご紹介~ 世界遺産金閣寺』、足利氏のゆかりを攻めよう♪

 今回は妹家族が受験勉強(まだ数年先ですが、行けるのも今のうちだそう)にと、関連する寺院をあちこち行ってみるというので、とてもいい気候、そしてコロナも落ち着いていたということもあり、一緒に周ってきました。まずは「足利氏を攻める!」だそうで、『金閣寺』から。

f:id:tabizukigirl:20211118224712j:plain

 修学旅行で皆さん訪れたことがある人が多いのではないでしょうか、ここ金閣寺。私は修学旅行には選ばれない距離に住んでいるので、学生時代には行ったことがありません。ですので、行きたければ自分で行くしかないんです。でも、いざとなると、「いつでも行けるし。。。」って、行かないまま大人になっているという。親友が京都に遊びに来た時、外国人の方の接待の時、そんな時に行く感じになっています。

 ほんとに久しぶりの金閣寺、コロナも落ち着き観光客が戻って混みあっているかと思いきや、駐車場は空いててスッと停められました。

 中に入っても予想に反して人は少なく、秋晴れの晴天に映えた金閣寺が早々に臨めました。何度見てもキンピカですよね。あまりにもの造られた感が否定できませんが、やっぱり豪華絢爛、そしてその堂々たる姿は見ていて気持ちいいものです。写真も何枚も撮ってしまいますね。

 訪れたのは10月30日。今年は紅葉が早くて、毎年ならまだ緑色であろう紅葉が、変色し出していました。

f:id:tabizukigirl:20211118224721j:plain

 そしてこの日は風もなく晴天だったので、手前の鏡湖池に金閣寺が綺麗に映り込んでいました。この鏡湖池は、鏡のように金閣寺を映し出すところから命名されたそうで、鳳凰まではっきりと映り込んでいます。

f:id:tabizukigirl:20211118224755j:plain

 もう3年前になるのかな?宇治の平等院鳳凰も見ましたが、あちらは2匹の鳳凰が互いに向かい合っていました。こちらは1匹。何か意味があるんだろうか??いや、この建物なら1匹しかのらないか。え?!そんな単純な話なん??(^-^;

f:id:tabizukigirl:20211118224740j:plain

 はい、こちらは金閣寺がちょうど近くでよく見えるところから背中越しにある、路地の先の書院の庭です。ですので、皆さん金閣寺に夢中でほとんどの人がこの存在に気付かず、ひっそりとしていました。これは「陸舟の松」と言われ名前の通り舟の形をしていて、義満の盆栽を地面に植え替え、船の形に仕立てたようです。義満の盆栽ということで、それもそのはず、樹齢600年だそうです。

f:id:tabizukigirl:20211118224804j:plain

 こちらは金閣寺の背面です。どの角度からも上2層はキンピカです。裏側だからと、金箔がケチられているわけではなかったです( *´艸`)  紅葉もちょっぴり赤色に染まってきていました。これを見ながら、出口へと向かう小路をやや登っていきます。。。その先には、「夕佳亭」という茶室がありました。

f:id:tabizukigirl:20211118224814j:plain

坂の小路を上がってきたので、金閣寺境内の高台に位置します。ここからみた景色はきっと金閣寺が良く見えるんだろうと茶室前から金閣寺を見ると、、、

f:id:tabizukigirl:20211119010354j:plain

あれっ??木々の隙間から金閣寺がちょこっと見える程度でした(^-^;。きっと当時は木々もそれほど茂っていなくて、よく見えたのでしょうね。「夕佳亭」の名前の由来が「夕日に映える金閣が特に佳(よ)く見える」というのですから。。ここで夕日に映える金閣寺を見てお茶・・・贅沢な時間ですね。機会があれば是非体験してみたいヽ(^o^)丿

f:id:tabizukigirl:20211119010422j:plain

さて「夕佳亭」から下ってくると、本当に飲める「抹茶席」がありました。いい雰囲気の庭でお抹茶が飲みたくなります。ということで、ここでゆっくりすることに。f:id:tabizukigirl:20211119010411j:plain

「お抹茶」と「金閣寺限定の和菓子」のセットで500円。

こちらの金閣寺限定の和菓子は、和三盆が使われていて、中にはあんこと塩漬け大豆が入っています。「和菓子が甘いので、先に和菓子を食べてから抹茶を飲んでください」と説明されました。

f:id:tabizukigirl:20211119014012j:plain

この和菓子、よく見ると右下には「金閣寺」が、その上には「衣笠山」があしらわれています。金閣寺なので、やはりここは金箔がのっているということですね。そして、なんと鳳凰もいるやんっ!!えらいおっきぃなぁ(^-^; そういうことなら、衣笠山におっきぃ「大文字」書いても良かったような(^-^;

因みに駐車場から大の文字が見られました。

f:id:tabizukigirl:20211119010432j:plain

おっと、そうそう、今日はお受験の為に姪と来ているんだった。

私:「誰が建てたん?」

姪:「義満ぅ~」

私:「何代目?」

姪:「3代目ぇ~」

 はい、私からの質問は以上です(笑)。私は歴史にあまり興味がなく(^-^;、中間・期末テストの為に丸暗記した派でございます(^-^;。ですので、これ以上質問が出来なかったのでございます( ゚Д゚)

 クイズの正解のご褒美かどうかは知りませんが、出口にあるお店でしっかりソフトクリームを御馳走させていただきましたとさ( *´艸`)

まだまだ続く足利氏の軌跡。さて次は何処へ??

 

◎おすすめツアー◎

【日本旅行】パックでお得!JR/新幹線+宿泊セット・東京発19800円~

 忙しい人の為の宿探し☞☞☞『トリバゴ』 

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村