タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない日帰りトルコ訪問✈そしてお見舞い♪

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない日帰りトルコ訪問✈そしてお見舞い♪

 2月6日に発生した「トルコ南部を震源とする地震」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 海外気分を味わう場所として以前より機会があれば訪れようと思っていた東京渋谷区にある東京ジャーミイ・トルコ文化センター」。こちらは誰もが自由に見学できる場所とあり、なかなか目にする機会がないモスクの見学、そしてトルコ・イスラム教の文化に触れあえるとあってピックアップしていました。1月は時間が取れず訪問できなかったのですが、その後あの大地震が起こりました。日本も地震国で、地震の大変さをよく知る国であります。今見学に行くのは不謹慎かと躊躇していたのですが、今自分に出来ることは寄付くらい、そしてこちらでは寄付を受け付けてもらえるということで、少しばかりではありますが寄付をしに行ってきました。

 東京ジャーミイ・トルコ文化センター」東京メトロ千代田線の代々木上原駅の西口から徒歩5分ほどのところにありました。建物は1階に多目的ホール、ショップや本屋さんがあり、2~3階がモスクとなっていました。こちらのモスクはオスマン・トルコ様式の建築物で、日本最大のモスクとなっています。遠く離れないと一緒に写り込まないほどの高い尖塔がありました。またアジアで一番美しいと言われているモスクでもあります。まずはそのモスクの見学から。

 平日の昼間、とてもいいお天気でした。通常はイスラム教国のモスクは異教徒の人は入れないのですが、こちらはありがたいことに自由に見学可能。ただし、女性は頭にスカーフを巻くなど(スカーフは借りることも可能)、当然そのルールは守らなければなりません。

 まずは入り口にあった「寄付箱」に寄付をして、お見舞い。そして見学を開始。

 ふと頭を上げると、「うわぁ~!!」\(^o^)/ 緻密で華麗で荘厳で壮麗。どの言葉もふさわしいイスラム文化が築き上げたモスクの内部。

 そもそも礼拝堂は、イスラム教徒が礼拝をするための場所。これは声を上げたくなるが、礼拝されている方もおられるのでそぉ~っと見学。こちらで1日5回礼拝されています。上を見上げるといくつものドームが集まっており、とても広い空間になっていました。天井や壁には幾何学模様などが描かれたカリグラフィ。建築様式、モスクというところに加え、このあたりもトルコの雰囲気を感じるところなのだと思います。

 ここまできたら、ドーム部分を見上げたくなります。シャンデリアも立派ですね。

 そしてたまたまなのか、宗教上の決まりなのかは不明ですが、男性陣は年齢に関係なく入り口を背にして前方で、女性陣は入り口の左右にある小部屋のようなところに集まって礼拝されていました。この写真を撮っている、まさにこの場所ですね。

 そして今いるこの礼拝堂は2階にあるのですが、女性だけは3階にあがることも出来ます。こちら中央のアーチ型のところがその3階部分です。横にあるらせん階段をぐるぐる登っていきました。

 今度は入り口付近の登った3階部分からシャンデリアを見ています。あんな見上げていたシャンデリアが、上から見下ろす形となりました。そしてこちらも2階同様、小部屋のようになっていて礼拝できる場所となっていました。

 ドーム部分も当然間近に迫る感覚です。そして正面のステンドグラスも、太陽の光を浴びてとても綺麗に輝いています。

 細部の作りも、非常に繊細ですね。 

 この美しさに時間を忘れいつまでも滞在していたい、そんな気分になりました。建築物のすばらしさにも触れることが出来、また実際礼拝に来られている方々を間近に触れることもでき、トルコを肌で感じられました。

 この後、1階部分に降りました。こちらは書籍のコーナー。装飾品や家具などはトルコから持ち込まれているそうです。

 こちらの応接間は、一般的なトルコ民家の応接間を再現していますそうです。これはドバイでもあったように、コーヒーやデーツなどをこのソファーでいただく感じなんでしょうか。。

 そしてこちらが多目的ホール。とても広いですね。礼拝堂の下と思われます。

 ここからはモスクの隣に併設されている「トルコ文化センター」のご紹介となります。

 トルコ文化センターの2階にはカフェ「ユヌス・エムレ カフェ」があり、トルコのスイーツや、トルコ料理が食べられるそうです。

 私がずっとトルコに行ったら買おうと思っていたトルコランプも飾ってありました。

 また2階にはハラールマーケット」という雑貨や食べ物を販売しているショップがありました。主にイスラム教徒の方用のスーパーでコーヒー紅茶からスパイスなどトルコ料理の食材が置いてあり、物珍しくってじっくり見ていました。海外でよくスーパーに行き、どんなものが売っていてその国の人たちの食生活に触れていますが、まさにそんな気分でした。ほんとに海外に行った時と同じ感覚をここで味わいました。スィーツやチーズなんかもありましたよ!

 そして雑貨コーナー。アジアンチックでものすごく可愛いかった(*^-^*) このお皿やコースターの模様もトルコっぽいですし、下の水たばこのようなものはランプ風香水瓶だそうです。お洒落ぇ~(*^-^*)

 たっぷりとまだ見ぬトルコを堪能してきました( ^ω^ ) 毎週土日の14時30分からは、ガイドツアーも行われていて、トルコにまつわるお話なんかを聞けるようですよ。こちら予約なしで誰でも無料で参加できるというありがたいツアーですので、こちらに参加してより深くトルコについて知ってみるのもいいですね♪

 さて最後に恒例になったおまけ写真です。モスクと言えば、これが真っ先に思い出されます。これはドバイにあるモスク・・・ではなく、なんと、スターバックスです!!!

本物のドバイのスターバックス

 東京ジャーミーのモスクがアジアで一番美しいモスクと言われていますが、こちらは世界一美しいスタバと言われています( *´艸`)  ね、似ているでしょ?!

本物のドバイのスターバックス

 ショッピングモール内にあったのですが、ここはクーラーでガンガンに冷えていて、身体を温めるために気温50度の外に出て、また体を冷やしに戻りスタバで休憩をしていました。懐かしいなぁ。お金も残っているし、いつかまた行きたいな( ^ω^ )

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村