タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【東京】こんな暑い日には特におすすめ!!!初のディズニーオンアイス 100 Years of Wonder 日本公演を鑑賞レポ♪

【東京】こんな暑い日には特におすすめ!!!初のディズニーオンアイス 100 Years of Wonder 日本公演を鑑賞レポ♪

 先週の3連休、東京に所用があり関東にいっていました。せっかく行くのだから事前に何かないかと調べていたら、以前から気にはなっていたものの未だ行ったことがなかった「ディズニーオンアイス」が目に入る。フィギュアスケート好き〇〇歴の私が、子供向けの?子供だましの?と思いつつ、大人でも楽しめる?フィギュアスケート好きだから他の人より楽しめる?なんて長年抱いたままずっと行けてなかったわけです。チラッと調べてみると、なんと東京公演でトライアル席という2500円の破格な席があるではないか!!!とりあえず視察と思えばアイスショーの1/10の価格だし・・・と行くことにしました。

 今年はウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎える特別な年だそうです。そんな記念のショー、行ってきました。ご紹介します♪

 外は灼熱の太陽、汗だくになりながら会場に到着。小学生低学年以下の子供たちの家族連れが多かった中、大人の方だけでも結構来られていました(*^-^*)

 会場に入ると生き返りました。氷が解けてはいけないので、会場は涼しぃぃ~~(*^-^*) 一気に汗がひいていきました。

 座席は上の方の角(トライアル席)でした。2500円だと思ったら、多少遠くても、端でも、角でも文句ないですね~(^-^;

東京公演座席表(有明アリーナ) 公式サイトより

 開演しました~(*^-^*) まずはメリー・ポピンズ リターンズ』から。ミュージカルのような感覚で、沢山のキャストが出てきて、小道具を使ったりして少しアクロバット的な要素もあり、一気に引き込まれました(*^-^*)

メリー・ポピンズ リターンズ』

 次にマジックモービルに乗ったミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーたちが登場。ライトのところがミッキーのマークで可愛い( *´艸`) この後辺りは小さな子供向けですね。

スノーモービル

 次に『モアナと伝説の海』。ついこの前まで、モアナになりきっていた姪を思い出しながら、何度も一緒に見たのシーンが思い出されました。スクリーンの絵から南国の島のイメージになってあたかも海辺で繰り広げられているようでした。アイスショー(スケート)なんですけどね( *´艸`) 最後モアナは筏に乗ってリンク上を波乗り(滑り?)、『モアナと伝説の海』は終わりました(*^-^*)

『モアナと伝説の海』

 次にアナと雪の女王。姪にエルサの衣装をプレゼントしたら大喜びでエルサになりきっていた頃があったなぁと懐かしく、さらにこちらは1年ほど前?劇団四季の『アナと雪の女王を見に行ったところなのでその印象がまだ強い中観ていました。スクリーンはモアナの夏から一気に冬に、そしてリンクは雪の結晶などになり、その演出がすごいなぁと思って観ていました。

アナと雪の女王

 あの何十回と聴いた「アナ雪」の音楽とともに、エルサの滑り・・・。キャストの方はほんとにスケートが上手で、フィギュアスケート女子シングルの競技を観ているようでした。ジャンプにスピンにスパイラル、恐らくと言うか絶対競技されていた方でないとこれだけ滑れないわ。。本格的な滑りで、見惚れてしまいました(*^-^*)

アナと雪の女王

  また、クルクル回転して宙に舞う、エアリアルもありました。リンク内だけではなく上下も使って演技されていて、スケールが大きな『アナと雪の女王』でした(*^-^*)

アナと雪の女王

 次はライオン・キング。壮大な草原を思わすような演出で、最後様々な動物が出てきました。

ライオン・キング

 『ライオン・キング』では、手に汗握って観たシーンが何度かありました。こちらは頭の上に持ち上げて滑るリフトという技。これはフィギュアスケートのペアの選手だったのかと思わすレベルでした。息もピッタリ(*^^)v

ライオン・キング

 さらに氷の上すれすれのところで頭を叩きつけられそうな感じで振り回す技、ジャイアントスイングも!!これは会場から悲鳴のようなものも聞こえました。怖いです、これ観るの。相当な信頼関係が必要な技ですね。でもほんとに本格的なペアの競技を観ているようでした。。

ライオン・キング

 競技レベルの演出もあれば、音楽にあわせてみんなで楽しく滑るトイ・ストーリー4』。ディスニーオンアイスならではですよね(*^-^*)

トイ・ストーリー4』

 最後『アラジン』。これも半年ほど前に劇団四季で観たばかりです。こちらはこれまでのものからさらに一つ上をいった演出。リンク中央にこのような円形のスクリーンが登場。

『アラジン』

 そして、何度も宙に舞うシーン。何度も何度も宙に舞い、絨毯こそ見えないものの空飛ぶ絨毯のイメージで、今も最も印象に残っているシーンです( *´艸`)

『アラジン』

 そしてアラジンの最後は宮殿を催したスクリーンの前での宴の舞。宮殿内の人総出でみんなで音楽にあわせてのスケーティング。迫力ありました(*^^)v

 そしてフィナーレ』。すべてのキャストが音楽にあわせてのスケーティング。そしてミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが“ディズニー100”の特別なプラチナの衣装を身にまとって登場しました(*^^)v

フィナーレ

 ここまできてもうおわかりだと思いますが、はい、とっても楽しんできました( *´艸`) もともとミュージカル好き+スケート好きともなれば、それが合わさったみたいなもの。それぞれディズニー作品のいいところを掻い摘んで色々やってくれるので、いいとこだけ観ている感じでした。スクリーンで、そして氷上の模様で、その音楽で世界観の舞台演出、色とりどりの華やかな衣装のキャストにアクロバット演出など。それぞれの作品が嗜好を凝らして、飽きさすことなく終わっていきました。途中子供向けのところもありましたが、スケートの技も3回転ジャンプまでありましたし、スピンやスパイラル、リフトやジャイアントスイングまで、スケートのレベルの高さに脱帽でした。まさに氷の上のミュージカル、大満足でしたヽ(^o^)丿

 最後に座席について。これはそれぞれの価値観だと思います。この値段だったら一回行ってみようかなでいいと思います。もしよかったら、次は違う種類の席にしてもいいと思います。あと正面がいいのは確かですが、氷の上の映像を見るなら上からの方がいいですよね。エアリアルなんかで上の方まで釣られて上がっても来ますし、お得な上の階も狙い目かもしれません。お財布と相談してください(^-^;

 東京公演は先週をもって終わりましたが、昨日から名古屋公演が始まったようです。まだ全国各地8公演あり、まだまだこれからです。記念すべき年のショーを是非観に行ってください。

 終演してから、「あれ?美女と野獣がなかったなぁ」ということから始まり、明日も暑そうやし劇団四季の「美女と野獣」見に行く?ということになり、急遽チケットを購入。その模様は、次回に。。。

★今後の公演情報★
◎名古屋
日程:7月21日(金) ~ 7月31日(月)
会場:日本ガイシホール

◎大阪
日程:8月5日(土) ~ 8月13日(日)
会場:大阪城ホール

◎横浜
日程:8月17日(木) ~ 8月21日(月)
会場:横浜アリーナ

◎佐賀
日程:8月25日(金) ~ 8月27日(日)
会場:SAGAアリーナ

◎神戸
日程:9月1日(金) ~ 9月3日(日)
会場:ワールド記念ホール

◎広島
日程:9月8日(金) ~ 9月10日(日)
会場:広島グリーンアリーナ

◎埼玉
日程:9月16日(土) ~ 9月18日(月・祝)
会場:さいたまスーパーアリーナ

◎三重
日程:9月22日(金) ~ 9月24日(日)
会場:津市産業・スポーツセンター サオリーナ

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村