タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【横浜】童心に返って八景島シーパラダイスで生き物に触れ合った一日♪

【横浜】童心に返って八景島シーパラダイスで生き物に触れ合った一日♪

 先日プライベートで横浜に行ってきました。今回は日本旅行で申し込んだ、新幹線とホテルがセットになった「ずらし旅」を利用したため、無料体験がついてきました。その体験の中から、八景島シーパラダイス」の入場券を選び行ってきました。

 ホテルが今回新横浜だったので新横浜から八景島まで行ったのですが、JRで新杉田というところまで行き、そこから横浜シーサイドラインというものに乗り換え八景島に向かいました。横浜シーサイドラインは三宮からのモノレールに似ていて、海も見えアトラクションのようでした。

 駅に着き駅の階段を降りると、海に潜っていくような海の生き物に近付いていくような、そんな気分になるこの絵がとってもほっこりしました(*^-^*)

 初めて行ったのですが、どんな規模なのか、チケットはどこで換えるのか、わからないことだらけ。。。とりあえず大きな建物が見えたので、そこに向かいました。

 八景島シーパラダイスって「八景島」っていう島だったんですね(^-^; 水族館エリアには日本最大級の水族館となる「アクアミュージアムイルカたちが悠々と泳ぐ姿を見ることが出来る「ドルフィン ファンタジー生き物と触れ合うことが出来る「ふれあいラグーン」海育をテーマにした水族館「うみファーム」の4つがありました。

 これらそれぞれ生き物に触れ合ったり生き物を深く知るために、沢山のイベントが用意されていました。タイムテーブルを見てスムーズに効率よく行きたいのですが、初めて来たこともありどこにいけばいいのか全く分からず、うろうろしていました(>_<)

 「アクアミュージアムには沢山の海の生物がいて、エスカレーターをあがると、真横に大きなサメやエイなどを見ることが出来ました。また熱帯魚も色とりどりで綺麗で、いつまで見ていても飽きなかったです(*^-^*) 熱帯魚、飼いたいなぁ。。

 そんな中、「極地動物のレクチャータイム」が始まる時間となり、大急ぎで1階に戻りました。このゾーンでは「氷の海にくらす動物たち」として、ホッキョク グマ、セイウチ、ペンギンといった寒い地域にくらす動物たちが見られ、それらの生態についてわかりやすくレクチャーしてもらえました。うまく特徴を見せるために、係の人は動物をうまく誘導するようにされていました(^^♪

 次は「アニマルパフォーマンス」が始まるということで、どこだどこだと係の人に聞きながら「ふれあいラグーン」へと急ぎました。

 ここでは、生きものたちが目の前で色々なパフォーマンスをしてくれました。

 日によりパフォーマンスをしてくれる生き物が違うようですが、この日は、目の前でかわいらしさ満開のカワウソと、どしどしと巨体を揺らしながら動く大きなオタリアオタリアは見た目とは違って優しい顔つきをしていて、それぞれ間近で体感することが出来ました(*^-^*) ここでは記念写真を撮る時間などもあるようですよ。いい記念になりますね!

 さて、このゾーンではイルカと直接触れ合えるイベント(有料)も沢山用意されており、沢山の方がイルカを前に触れ合っておられました。

 「イルカのレクチャータイム」の時間となり、座って見学。バンドウイルカの鳴き声の違いや、トレーニングの様子を間近で見ることが出来、最後はお決まりのジャンプを目の前で見ることが出来ました。やっぱり迫力ありますよね~(*^-^*)

 このふれあいラグーンの出入り口付近には、こんなクジがありました。「イルカ」もしくは「カワウソ」のどちらかを選び、空中に浮いているくじをキャッチして「賞」に基づき大きさの違うカワウソやイルカが絶対にもらえるというもの。ショーが終わった後などには、クジを待つ列が出来ていました。もれなくもらえるんですから、したくなるのもわかります( *´艸`)

 ということで、みんながクジで楽しんでいる様子を暫く見て、アクアミュージアム方向に戻りました。ちょうどお昼時でしたのでこの日はパスタを食べましたが、他にもたくさん食べるところがあり沢山のレストランがあることで、そんなに混みあってもいませんでした(^^♪

 レストランが沢山あるその直ぐ近くには「うみファーム」がありました。

 間近でクロダイらしきものが沢山泳いでいるのが肉眼で見えました。魚釣りをされている方も多かったです。

 4つのゾーンのうち最後に訪れたのが「ドルフィン ファンタジー

 アーチ水槽があり、イルカが泳ぐ姿を海底から見ているような、そんな感じで見ることが出来ました。イルカがクルクル回転したりするので、360度の角度でイルカを見ることが出来ました。また水槽上部には屋根がなかったので、太陽の光が入り水面はキラキラと揺れていて、イルカたちも気持ち良さそうでした(^^♪

 色々なところでイベントがあり、最初に入ったアクアミュージアムが中途半端だったので、最後にもう一度残りを見学。上にはフォレストリウムというところがあり、陸上生物や水辺の生物等も見ることが出来ました。

 どの動物も可愛いですよね~(*^-^*) 

 ほんとに時間があっという間に経ち、最後駆け足で見ることになりました(^-^; 久しぶりに童心に返って、生き物に触れ合うことが出来楽しかったです♪ 横浜方面からは電車の乗り換え等必要で少々時間はかかりますが、朝早くから来てゆっくり堪能できるいいところでした!!

 また3月5日より改装中でしたアクアスタジアムが再開されました。私は残念ながら改修工事中で見られませんでしたが、是非人気の「海の動物たちのショー」をご覧に行って来てください。

 さてさて、今回はずらし旅の体験付きで入場料が無料でした(*^-^*) この他にも体験は色々選べますし、行先も横浜だけでなく、東京、京都、大阪などもあります。どうせならこのずらし旅で無料の体験で滞在中楽しい思い出を作られてはいかがでしょうか。こちらご覧ください👇👇👇

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村