タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【仙台・名取】閖上を照らす、川辺のテラス「かわまちてらす閖上」へ ♪

【仙台・名取】閖上を照らす、川辺のテラス「かわまちてらす閖上」へ ♪

 「かわまちてらす閖上東日本大震災津波による大きな被害を受けたという閖上地区に、2019年、閖上のランドマークとしてオープンしたようです。この日は遅めのランチを食べるために立ち寄りました。

 それは名取川沿いに、長屋のような建物に沢山のお店が入っていました。川沿いは遊歩道にもなっていて、憩いの場にもなっていました。

 ぐるりと回ってどんなレストランが入っているのか、またお店があるのか見て周りました。かまぼこ屋さんやずんだなど仙台名物が売っているお店、野菜や果物が売っているマルシェソフトクリーム、また手焼き笹かま体験が出来るお店もありました。

 目の前が名取川、そしてテラス席もあるカフェがあったりしましたが、やはり海に面してるとあり、海鮮のレストランが目立ちました。

 その中で私達が選んだお店は漁亭 浜や」さんです。テラスに面した長屋の一番内陸側に位置していました。

 お店の中に入ると、テラスが見える席とテーブル席がありました。

 お店の入り口にあったメニューはこちら。海鮮を求めていたので、メニューを見てどれにしようかワクワク(*^-^*) オーダーしたのは「浜やの浜丼」という海鮮丼に汁物と香の物が付いてくるというもの。

 じゃ~~~~ん!!!

 この辺りしらすが名物らしく、しらす丼も沢山メニューにありましたが、この海鮮丼にもしっかり入っていました(*^-^*) そしてエビ、マグロ、タイ、サーモン、ネギトロ入り。これで1200円ですから、めちゃお得ですよね(*^^)v なので、汁物に期待はしてなかったのですが、何と魚のアラ汁でした(*^^)v めちゃ得した気分(*^-^*) 美味しかった~~~~(*^-^*)

 そしてそして、別にもうひとつオーダーしていたものがあります。

 じゃ~~~~ん!!!

 こちら「せりの天ぷら」です~!!!存在感ある根っこも当然一緒です。せり鍋の時の同じように、根っこの食感がたまらなく、また葉の部分も含めてサクサクの食感の揚げ具合。これらはお塩をつけていただきました~(*^-^*)こちらも絶品でした(*^^)v

 かわまちてらす閖上はそこまで大きくはなかったので、逆にちょっと立ち寄っても時間もとられず、効率よく仙台の名物が食べられたり、またお土産が購入出来たり、その中でちょっと川沿いを散歩してみたりするのにちょうどいい感じでした。またドライブの休憩に立ち寄るにもいいところだなと思いました(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村